今回は白髪について。
京都・烏丸今出川の大人女性のためのプライベート美容室JESSICAです。
今回は白髪について。

同じ年齢でも量が違ったり、白髪の生え始めが違ったり、します。
今までは解明されていない事がたくさんありましたが、最近は原因や対処法がいくつか分かってきています。
原因はいくつかありますが、大きく分けて6つお話します!
1、メラニン不足
黒い髪を作るメラニン、メラニンの基であるメラノサイトの量が減少していることです。
黒髪のもとであるメラニンが増えれば、白髪の量も減らせる場合があります。
2、過酸化水素の蓄積
過酸化水素は髪の漂白剤のようなものです。
メラニンを作るために必要な酵素(チロシナーゼ)を破壊してしまうので、黒ではなく白い髪の毛が作り出されてしまうという事です。
過酸化水素は普段の生活の中で呼吸するときに微妙に体内に入ってきますが、免疫のある人は過酸化水素を分解する酵素がしっかりあるので髪を漂白されないということです!
3、成長ホルモン不足
成長ホルモンは年齢とともに減ってくるものです。
白髪と直接的な関係はありませんが、小学生中学生の子たちはほとんどが黒髪ですよね!
それは成長ホルモンがたっぷりとあるからでもあります!
成長ホルモンは美容や健康促進、アンチエイジング効果もあるみたいです!
4、遺伝 加齢
これについてはもう、仕方ありません!
5、ストレス 活性酸素
ストレスをたくさん感じると過酸化水素の一種である活性酸素を作り出します。
ということは!2番でもお伝えした通り、髪の毛が漂白されてしまいます!
6、貧血 ビタミンB12・葉酸の欠乏
貧血は白髪の原因でもあるんです実は!!
ビタミンB12と葉酸はなんなのかというと、血液を作ってくれます!貧血防止です!
そしてビタミンB12はもうひとつ、メラノサイトの働きを活発にしてくれます!
なのでメラニン生成が順調になるわけです!
遺伝だったりメラニン不足に関しては、どうこう出来ないですが、
成長ホルモンだったりは、日頃の食生活、睡眠、ストレスを溜めていないか、
というところが大きく関わってくるので、
最近白髪増えてきたな~~という方、生活リズムを整えてみるのも良いと思います!
0コメント